top of page

オンラインイベント開催しました



4月23日土曜日、日本時間19時、ブラインドフットボール元日本代表の落合さんに登壇いただき、オンラインイベントを開催しました。このイベントは、一般社団法人ボックジャンバール様と共同で開催いたしました。落合さんは、弊会が昨年11月から実施しているJICA基金に基づく「スポーツを通じたセネガルの障害者の社会参加促進」プロジェクトの一環でブラインドフットボールの専門家でもあります。

前半はボックジャンバールの内山さんから、セネガルの魅力をお伝えするとともに、全盲の落合さんにとって何が魅力に感じたか、セネガルで何を楽しみにしているのか、語ってもらいました。後半は、落合さんのこと、ブラインドフットボールの魅力を知ってもらおうと、落合さんにまつわる写真をテーマにインタビュー形式で落合さんにお答えいただきました。なぜ、ブラインドフットボールを始めたのか、最初は目が見えていた頃のサッカーとのギャップから全く面白くなかった、ブラインドフットボールをやっている間は視覚障害者であることを忘れられる、頭で思い描いたイメージ通りにドリブル、パス、そしてシュートを決めた時の爽快感など、魅力をたっぷり語っていただきました。

次回は、5月27日土曜日から、セネガルから生中継でお届けします。

全盲の落合さんが日本からアフリカ/セネガルへ到着するまでの行程、セネガルを歩いて感じたこと、現地での活動や当事者たちとの交流を通じて何を考えたのか、ありのままをお届けします。

お申し込みはこちらから(http://ptix.at/cC0DdZ)

bottom of page