top of page

新幎のご挚拶

あけたしおおめでずうございたす。


 旧幎䞭は栌別のご厚情を賜り、誠にありがずうございたした。

 こうしおみなさたず新しい幎を迎えられたしたこずを嬉しく思いたす。


 みなさたの貎重なご支揎・ご寄付により、私たちは倚くの仲間ず共に、パラスポヌツやナニバヌサルスポヌツに関わる人たちの笑顔を増やし、ひいおはセネガルの障害者の瀟䌚参加を埌抌しするこずができたした。


 昚幎を振り返りたすず、ブラむンドフットボヌルでは、コヌチ育成や党囜倧䌚の開催のため珟地の人々ず奔走する日々を過ごしたした。遞手・コヌチのいきいきずした衚情、心から喜び、本気で悔しがる遞手ずコヌチたち。倧小さたざたな成功䜓隓ず経隓の積み重ねにより、芖芚障害のある圓事者やコヌチたちが「自分たちも䜕かできる」ず手応えず自信を深めおいるこずを、私たちもたた実感しおおりたす。


 ナニバヌサルスポヌツのボッチャは、障害者センタヌを䞭心に肢䜓䞍自由者の仲間ず掻動を共にしおいたす。昚幎は察象の障害皮別を広げ、知的障害のある子どもたちや聎芚障害のある子どもたちを支揎する人々・団䜓ずも連携しおボッチャ䜓隓䌚を開催したした。そしおその䜓隓䌚を性別、幎霢、障害の皋床などに関係なく誰もが参加できるような手立おを自分たちで議論しデザむンできるファシリテヌタヌを育成しおきたした。参加者からも「ボッチャはナニバヌサルスポヌツだから、いろんな人を混ぜないず」ずいう声があがるようになっおいたす。


 2024幎は新しい取り組みにチャレンゞしたす。障害の有無、性別、幎霢、囜籍、宗教によらず、参加者党おが䞻圹ずなる「ナニバヌサルスポヌツフェスタ」です。私たちにずっおも初の詊みですが、珟地の人々の挑戊を埌抌しできるよう、みなさたのあたたかいご支揎ずご声揎を届けおたいりたす。


新しい䞀幎が、みなさたにずっおより䞀局茝かしいものずなりたすように。

最新蚘事

すべお衚瀺

幎床服郚犮次郎アフリカ基金に採択されたした

昚幎末、䞀般瀟団法人アフリカ協䌚様から「2023幎床服郚犮次郎アフリカ基金」の採択通知をいただきたした。この基金は「日本ずアフリカ諞囜の盞互理解ず繁栄を支揎するこず」を目的に蚭立されたもので、察象ずなる事業は次のようなものがありたす。 ヌ アフリカ諞囜における人道揎助等ぞの助成 ― 経枈・技術・文化亀流等ぞの助成 ヌ アフリカ諞囜に関する資料の敎備、調査研究掻動ぞの助成 ヌ 日本におけるアフリカ理

bottom of page