top of page

神保康広さん(車いすバスケットボール元日本代表)と共にセネガルで一緒に活動します!

神保康広さん(車いすバスケットボール元日本代表)と共にセネガルで一緒に活動します!

皆さん、車いすバスケットボールという競技をご存知ですか?2021年の東京パラリンピックで知った方もいるかもしれませんが、パラスポーツを代表する競技の一つ。その競技でアテネから北京まで四大会連続で日本代表をされた神保康広さんになんとセネガルにお越しいただけることになりました! 神保さんも2006年から約1年弱、青年海外協力隊(短期派遣)としてマレーシアで活動された経験があります。またその後は車いす製造メーカーで長年勤められ、同社ではこれまで手掛けられていなかったバスケ車の開発に携わり、なんと東京パラリンピックではイギリスチームの競技用車いすのオフィシャルサプライヤーにまで発展させた方です。 神保さんは途上国における障害者の自立や社会参加に強い関心を寄せており、私たちの計画をずっと応援してくださっていました。今回はセネガルでのコロナも落ち着き、念願かなってお越しいただけることになりました。 セネガルの障害の現状を当事者の視点からみていただき、現地の人々との対話の中で何が必要なのか、何ができるのか、一緒に考えていきたいと思います。 神保さんのHPで毎日ブログを更新していますので、ぜひご覧ください。

最新記事

すべて表示

2023年度服部禮次郎アフリカ基金に採択されました!

昨年末、一般社団法人アフリカ協会様から「2023年度服部禮次郎アフリカ基金」の採択通知をいただきました。この基金は「日本とアフリカ諸国の相互理解と繁栄を支援すること」を目的に設立されたもので、対象となる事業は次のようなものがあります。 ー アフリカ諸国における人道援助等への助成 ― 経済・技術・文化交流等への助成 ー アフリカ諸国に関する資料の整備、調査研究活動への助成 ー 日本におけるアフリカ理

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 こうしてみなさまと新しい年を迎えられましたことを嬉しく思います。 みなさまの貴重なご支援・ご寄付により、私たちは多くの仲間と共に、パラスポーツやユニバーサルスポーツに関わる人たちの笑顔を増やし、ひいてはセネガルの障害者の社会参加を後押しすることができました。 昨年を振り返りますと、ブラインドフットボールでは

Opmerkingen


bottom of page